スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2008年04月29日

Aフレーム


サバゲー用に購入いたしましたよ。
オークリーのAフレームアサルトです。
今まではボレーのX800を使用していたのですが、以前からオークリー製ゴーグルが欲しかったんですよねー。
曲線で構成されたスタイルがたまらんですね。
購入後、自宅で様々なキャップとあわせて着用してみたのですが、なんかしっくり来ない、、、。
普通のタクティカルキャップとの組み合わせだと、ゴーグルの幅が広すぎてバランスが悪いんですよね。
ヘルメットと合わせて着用すると格好良く見えるように設計されているのだと、初めて理解いたしました(遅い)
こんなはずでわ、、、。(汗)


、、、ヘルメット買うか、、、。  


Posted by バラク  at 20:30Comments(0)装備

2008年04月27日

ゴールドメダル

良く行くガンショップでショーウインドーを眺めていたら目に留まり、
凝視すること300秒。
いやあ、つい買ってしまいました。

KSC G34 ゴールドマッチでございます。
グロック・カスタムで有名な”シューイ・カスタム”をモチーフにしたモデルですね。
銃身とスライドが延長されており、コンペティティブな雰囲気満々で格好良いですね。
限定品ということもあってガンガン撃つようなタイプではありませんが、構えると非常にバランスが良いんですよね。
ABS製スライドの、気軽に撃てるモデルもリリースしていただきたいですねえ。
どうですか、KSCさん。  


Posted by バラク  at 00:12Comments(2)

2008年04月20日

備えあれば憂い無し


いやあ、ついに買ってしまいました、ソフトボディアーマー。
PMCの画像等を見るとプレキャリ以上に着用率が高いので、PMC装備には欠かせないですねえ。
まあ、プレキャリの下に着るのであまり目立たないのですが、脇からチラっとアーマーが見えたりすると、格好いいんですよねえ。w
今回はアグレッサーグループさんのPECAアーマー(ソフトアーマーセット)を購入。
レプリカですがクオリティが高くて良いですね。

5月のゲームで投入予定ですが、これからの季節は非常に着用が困難になりそうですねえ、、、。
重装備は茨の道ですな。  


Posted by バラク  at 21:35Comments(0)装備

2008年04月13日

ATPF KT2 4月定例会


ハイどうも。
本日はKT2の定例会に参加してまいりました。
インストラクターの皆さん、参加された皆さん、お疲れ様でした。
今回は8名様が新規参加の方で、エントリー総数は26。新規の方はクールスタイルからのご参加では無かったようですが、ゲーム装備で決めた方やオート9(!)で参加された方もいらっしゃって、なかなか賑やかでしたね。
自分は久しぶりにKSCのUSP.45で参加、ホルスター&マグポーチはブレードテックです。今日は4月にしては気温が低かったのですが、銃も快調に作動してくれたのが何よりでした。
ステージ1のペンタゴンで18発使って+3秒貰ってしまいましたが、それ以外は可もなく不可もなく。
今回はホステージも撃たず、まあまあ落ち着いて撃てたんじゃないかなー、と思います。
結果はKT2総合3位でございましたが、相変わらずペンタゴンが苦手ですね。せめて1ストリング4秒前半は出したいものです。


さて、今週土曜にはケイホビー本店でKT2 第2試合が開催予定ですが、自分は仕事の都合上欠席です。
一回くらいは本店の大会にも出てみたいですなー。


  


Posted by バラク  at 22:30Comments(2)シューティング

2008年04月12日

戦争の心理学


先日、「戦争の心理学」(デーヴ・グロスマン ローレン・W・クリステンセン共著)という本を読みました。
戦闘や犯罪者との銃撃戦、災害現場等のような極限状態でのストレスが人間の身体や精神にどういった影響が起こるのかを分析した本です。
SATマガジンにも「銃で撃たれるということ」という非常に面白い連載記事が掲載されておりますが、「銃で撃たれる~」は撃たれた側の銃創・爆創に関する解説であるのに対し、この本は銃を撃つ側に立って解説したものになります。
ストレスによる生理的な変化を解説し、訓練やカウンセリングによる後遺症の克服方法を紹介しているのですが、映画やTVで観る華々しいアクションシーンとはかけ離れた生々しい戦闘の現実が描写されており、中々興味深い内容でしたね。
射撃や戦闘テクニックを紹介した本やVTRで、インストラクターがよく「高いストレスを受けた状況では~」などといった説明をするシーンが出てきますが、この本を読むと意味が良く分かるようになりますし、エアガンのマズルコントロールについも同様です。
そして何より強い精神力、いわゆる「気合」って奴が決定的に重要であるということが一番のポイントで、軍の訓練でも重視されているのが良く理解できます。

一部納得行かない記述もあるのですが、エアガン・実銃問わず、銃を扱うにあたって一度は読んでおきたい本ですなあ。



ところで、明日はATPF KT2ですね。
朝起きられるかなあ(汗)
  


Posted by バラク  at 20:19Comments(0)書評

2008年04月06日

花よりBB弾

心地よい快晴の下、相模湖SPL第一フィールドにて開催されたケイ・ホビーさん主催のゲーム会に参加してまいりましたよ。
2月のゲームが大雪でクローズになったため、野外のゲームは実に半年ぶりです。
大雪の影響なのか、フィールドが折れた竹で荒れた状態になっており、ワイルド(?)な雰囲気で楽しめましたよ。

今回の装備は野外なのでマルチカム主体です。

日光が強すぎて写真がトンでしまってますが、ファントムオリジナルのプレートキャリアにCOIのAKマグポーチやラージポーチでゴテゴテとデコレーションしています。ダミープレートも入っているので、着るとかなりボリュームのある感じになります。
定例会でよくお会いする方にも、「今日も重装備ですね!」と挨拶されるのにはもう慣れましたw
胸にはBHI・CQCホルスターを装着し、マルイのP226Rを挿してます。実は今回クロームステンレスVerを持っていったのですが、メッキされている分フレームが厚くなっており、CQCホルスタに入らないことが現場で発覚。結局P226は使いませんでした、、、(失笑)。
プライマリはM14 SOCOM(レイルフレーム搭載)を使用。M14は1年ぶりに投入したのでコンディションが心配でしたが、快調に発砲できました。AK74MNも使おうと思っていたのですが、弾速チェックで95.3m/s(レギュは93m/s以下)というゴキゲンな数値を叩き出し、敢え無く使用不可。
来週にでもケイホビーさんにデチューンをお願いしよう、、、。

ゲーム会の内容としてはですね、、、。
装備が重くて身動きが取れず、フラッグ周辺に張り付いて援護射撃に徹していました(滅)。
前半は割と走れたんですが、午後のゲームは機動力が極端に低下。体力が持たなかったッス。
鍛えないとねぇ。


さて、来週はATPF KT2の定例会ですね。
コース図で予習して望みたいと思います。
Are you ready?  


Posted by バラク  at 21:02Comments(0)サバイバルゲーム