スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2009年06月20日

I LOVE...


AKユーザーのマストアイテム、I icon06 AKパッチです。
いつか買おうと思っていたのですが、上野に行く機会があったので、ついでに秋葉原で購入。

これからもシューティング分野でのAKユーザー拡大に努めていきたいと思います(?)。  


Posted by バラク  at 22:08Comments(2)装備

2009年06月15日

ATPF KT2 6月定例会!



はいどうも。
先日の日曜は、ATPF KT2の6月定例会に参加してまいりましたよ。
今月のCOFは、全てアップレンジスタート、しかもステージ3は異例のハンズアップスタンバイというスタートでした。すぐ背後にターゲットがあるレイアウトなので、暴漢にホールドアップされ危機一髪!的な妄想が膨らむステージでしたね。

自分は久しぶりにI10クラス(IDPA 10)で参加。
N-IDPAに向けての予行演習でございます。
IDPAのお作法を意識しながらシュートしましたが、最近ハンドガンに触ってなかったせいか、弾が散りまくりでした。ダメだね、こりゃ。
今月はKT2恒例、コンパクトガン対決でhしたので、USPコンパクトで参加。
いつもは.45フルサイズを使用しておりますが、たまには9mmも良いですね。ステージ1でコケ無かった自分を褒めてあげたいと思いますw
6月大会の様子はATPF公式サイトのブログページに掲載されておりますので、良かったらご覧下さい(というか、公式ブログも自分が担当ですので、、、)。


イヤープロテクタ付け忘れてるし。

自分は諸事情により、7月8月大会は出席できませんが、ご興味、ご関心が在りましたら、ぜひご参加ください!見学だけでもOKですよ!

さらに!来月の7月19日(日曜)には、スピードシューティングマッチ 09アンリミテッド+クールスタイルトイ4にて、我らがATPFも体験ブースも出展いたします。
ATPFの楽しさを手軽に体験していただけるような内容を企画中ですので、是非ご来場ください!
他にもシューティングマッチの体験ブース、ショップも多数出展予定ですので、お楽しみに~!  


Posted by バラク  at 23:48Comments(2)シューティング

2009年06月13日

明日はATPF KT2!



はいどうも。
明日は埼玉県所沢市のインドアフィールドBLAM!!にて、
ATPF KT2の6月大会が開催されます!
朝9:30集合ですよ~。

さて、ATPFとは、ネットワークを利用して、統一ルール企画での競技の実施・総合成績の発表・相互の情報交換を行なっている、アクションシューティング愛好家の団体です。
1997年から活動している、ということなので、もう12年にもなるんですね。
自分は参加してまだ1年半なので、まだまだ新米です、、、。

シューティングマッチって敷居が高そう、、、と思われているブロガーの方もいらっしゃるのではないでしょうか?
今回は趣向を変えて、自分が所属するKT2(関東第2支部)を例にとって、ATPFに参加する際の流れをご説明しましょう。

1、集合時間に会場に行く。
これ、重要です。特に初心者の方にはスタッフによるレクチャーがありますので、集合時間には遅れないようにしましょう。
初参加の場合は、事前に本部宛にメールを頂くか、会場に集まっている人に
「初めて参加するんですが、、、」
と声を掛けていただければOKです。
KT2の場合は第2日曜 朝9:30集合です。
レッツ早朝さわやかシューティング。


2、コース設営&インストラクション

KT2はBLAM!!さんのフィールドを使わせていただいてますので、サバゲ用のバリケードを移動させてスペースを確保し、機材を組み立ててコースを設営します。
時間が限られているので、設営は参加者全員で行いますので、ご協力よろしくお願いいたします。
初心者の方については、この時間を利用してインストラクションを行います。


3、ガンチェック~エントリー~ブリーフィング
コース設営、インストラクションが終わったら、各自の装備を整え、ガンチェックを行います。
0.8Jを超える銃は使用不可となります。


そしてエントリーが終わると、注意事項やコース概要の説明に入ります。
事前にコースは発表されていますが、実際にコースを組んでみると、疑問等が出てくるものです。
疑問に思ったこと、確認したいことは必ずインストラクターに質問しましょう。


最後にスクワッド(グループ)と競技の順番が発表され、いよいよマッチ開始です!

4、ステージ内容
詳しいルールは公式サイトに掲載されていますので、ご覧下さい。
こんな感じですよ、という内容をざっと説明します。

ステージ1 ペンタゴンルーレット
5枚のプレートをいかに早く撃つか、という内容です。5枚のプレートに1発づつ当て、それを3回繰り返します。しかしながらステージ通して18発以上撃つと、1発ごとにペナルティを受けますので、非常に難しいステージともいえます。


ステージ2、3 アクションステージ
ATPFの華とも言える、アクションありのステージです。
毎月違うコースが発表され、ボックス内での射撃、バリケードシュートなど、COFと呼ばれる射撃指示に則してコースを攻略します。
参加部門によって攻略法が変わるので、コースを見ながら、「今月は何で参加しようかな?」と悩むのも楽しみの一つです。




競技は自分の番で撃ったら終わり、ではありません。

ターゲットの補修も全員で協力して行い、円滑な競技進行に務めます。


、、、いかがですか?大体雰囲気が伝わりましたでしょうか。
今回はKT2を例に説明いたしましたが、各支部で開催環境が大きく違いますので、全ての支部の運営方法に当てはまるわけではない、ということをご理解ください。

より詳しい内容はATPF公式サイトにも記載されていますので、こちらをご覧下さい。
また、公式サイト内のブログコーナーには、各支部の画像あり、ムービーありの開催レポートが掲載されていますので、より雰囲気が分かりやすいかと思います。

ATPF KT2では見学だけでも結構ですので、ご興味・ご関心お有りの方はお気軽に会場にお越しください。
BLAM!!でのゲームの前に、マッチに参加というのも悪くないですよ?w

では~。  
タグ :ATPFKT2BLAM!!


Posted by バラク  at 22:27Comments(0)シューティング

2009年06月07日

VOLK 2-WAY BUNGEE SLING

はいどうも。
最近VOLKさんから発売された2-WAY BUNGEE SLINGを、メインに使用しているAKに付けてみましたよ。
いままではブラックウオーター・ギアの3点スリングを使用していたのですが、フォアグリップに絡まりやすいという欠点もあり、スピードシューティングにあまり向いてなかったんですよね。


このロゴが入ってると、使用時のモチベーションが30%アップしますねw
キャリーする場合はフックをフロント側につけて2点スリングとして、オン・デューティーの場合はスリングのDリングにフックを掛けてシングルポイントスリングと使用します。
なかなかどうして、非常に使い勝手が良いですね。
しばらくはこのスリングを使っていこうと思います。


ところで、フォアグリップの保持の仕方について、最近は親指を回して握りこまないのがトレンドだそうで、自分も親指を握りこまないように意識して練習していたのですが、肘が外に突っ張ったりしてどうも上手くいかないんですよね。
そこで、フォアグリップの角度を変えてみました。

5ポジショングリップならではの荒業ですが、この角度で肩に押し付けるように保持すると、自然に肘が締まって構えもコンパクトになります。
まあ、かなり好みが分かれるセッティングだと思いますので、オススメはしませんけどね、、、。  


Posted by バラク  at 00:22Comments(0)装備