2008年02月19日

俺キャパ

自分は基本的に、ハンドガンは箱だしノーマルで使い倒すんですが、
コイツだけは別です。

俺キャパ
カスタムベースとしてはおなじみ、マルイのハイキャパ5.1ですね。
最初はインナーバレルやパッキン等のイジリ易いところから始めて、グリップ、シャーシ、アウターバレル、リコイルスプリングガイド、リコイルスプリング、ハンマースプリング、ハンマースプリングハウジング、トリガー、シリンダー内のキャップ、サムセフティ、マガジンキャッチ、プランジャー一式、サイト、といった具合で市販のパーツを節操なく入れ替えております。
先日、傷みの激しかったノーマルハンマーとシアをKM企画のステンレスハンマーとキャロムのステンレスシアに入れ替え、一段落した感じです。
大きい構成部品としては、スライドがノーマルのままですが、以前ライラクスのスライドに変えた所、作動が非常にシブくなり、やむを得ずノーマルに戻しました。精度はノーマルが一番ですね。
一番苦労したのはハンマーで、ハーフコックを機能させる突起がおかしな位置についており、突起を全て削り落とさねばならなかったことですかね。

パーツ同士のすり合わせ以外は大きく手を入れてないので、カスタムという程の銃ではありませんが、
耐久性や操作性は大変向上しております。外装パーツを黒でまとめているのも個人的なコダワリです。
シャーシはフリーダムアートのフルレングスタイプなので、カイデックスホルスターでは、ブレードテックのSTI EDGE 5.1用がジャストフィット。マガジンポーチはUSP.45等の.45ダブルカラムタイプであればスクリューのテンションを替えるだけで共用できます。
まあ、格好良いがどうかは別にして、時間もコストも掛かっていますので、それなりに気に入っている一挺ではあります。
ただ、これだけ手を入れているのに、マッチには一度も投入してないのが問題。
何かしらのマッチで実戦投入してみたいところですが、、、。

自分で弄っただけに、イマイチ信頼できないんですよね。
意図していないのにグリップセフティがキャンセルされていたり、ハンマーをコックしていないのにサムセフティをオンに出来たり、不思議機能が備わってしまっているのがなんとも、、、。

何を間違えたんですかねえ?




同じカテゴリー()の記事画像
東の国のマジカルアイテム
XDM
まさかのMASADA
PPPP
ちょっとお色直し
AKカスタムセレクター
同じカテゴリー()の記事
 東の国のマジカルアイテム (2012-05-04 07:55)
 XDM (2012-01-22 12:19)
 まさかのMASADA (2012-01-03 02:03)
 PPPP (2011-04-24 20:06)
 ちょっとお色直し (2011-02-06 23:23)
 AKカスタムセレクター (2010-12-26 18:19)

Posted by バラク  at 23:29 │Comments(2)

この記事へのコメント
ども!
フルダストカバーのシャーシはATPFのオープンキャリークラスで使用出来ないのでご注意を。
ハンマーのハーフノッチ削ると、ハンマー起こさなくてもサムセフティがオンに出来る様になるよ。
その代わり、カスタムハンマーとシアー入れたら、サムセフティ掛けてトリガー引いてもちゃんとセフティが利いてるかチェックしてみて。
後、最近のマッチではグリップセフティがライブじゃないとダメなマッチも有るので気を付けてね!
Posted by JINN at 2008年02月20日 22:12
ご教授ありがとうございます!
フルダストカバーのタイプはスタンダードやエントリークラスになるんですね。ルールを把握してませんでした。
しかしながら、それ以前にグリップセフティを直さないと、マッチへの参加そのものが危ういですね‥。
サムセフティはちゃんと効いているのがせめてもの救いですw
Posted by バラク at 2008年02月21日 20:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。