2009年08月14日

AKのリロードを考える

AKのリロードを考える
突然ですが、AKのリロードって難しいですよね。
昨日の昆さんとの練習でも、AKって大変だよねー、見たいな話になりまして。

スペアマグで古いマグを弾くとか、先に古いマグをサポートハンドで弾き出してスペアマグを装填するとか、方法は様々ですが、AR系みたいに片手でマグをリリースするのが難しいんですよね。
マグキャッチがトリガーフィンガーよりも遠い位置にあるために、マグチェンジの動作はAR系に比べて1アクション余分に掛かってしまいます。
マグキャッチをトリガーフィンガーで操作できるようにするパーツもありますが、
個人的には”ノーマルの状態でいかに早く操作できるか”を極めるべく、現在研究中です(←暇です)。

ちょっと練習してみたところ、以下の手順が良さげ。
AKのリロードを考える
・マガジンのリリースを片手で行う場合は、ストックを脇に抱えて銃を支え、中指でマグキャッチを押します。同時にサポートハンドでスペアマガジンを取り出します。
・AK74MNのマガジンはプラ製で軽いので、マグキャッチを押しただけではリリースされません。マグキャッチを押したまま銃を前後に振って、無理やり落とします。
・マガジンが落ちたのを確認したら、スペアマグを装填します。

、、、ってな感じですけど、どうですかね?
慣れれば早いかもしれないんですが、画が地味なんですよね。
なんか上手い方法がないものですかね。





同じカテゴリー(シューティング)の記事画像
AKましておめでとうございます
活動証明
葉隠マッチに参加してました
チームウエア製作
ATPF KT2 4月大会
ATPF KT2 2月大会
同じカテゴリー(シューティング)の記事
 AKましておめでとうございます (2013-01-06 11:53)
 活動証明 (2012-10-15 06:06)
 葉隠マッチに参加してました (2012-01-06 01:46)
 チームウエア製作 (2011-08-06 21:28)
 ATPF KT2 4月大会 (2011-04-16 17:30)
 ATPF KT2 2月大会 (2011-02-20 22:50)

Posted by バラク  at 18:31 │Comments(2)シューティング

この記事へのコメント
バラクさん、はじめまして。
確かにAKのリロードは悩ましいですね。
中指を使うテクニック、
早速、真似させていただきます。
Posted by 愚狼男 at 2009年08月14日 19:26
>愚狼男さん
コメント有難うございます。
AKは操作性が良くないのですが、逆に見せ場もいっぱいですよね。
是非実戦でお試し頂ければと思います。
Posted by バラクバラク at 2009年08月14日 22:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。