スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2008年08月31日

BDSユニバーサルマグポーチ

パラベラムさんで開催されていたPMC祭りに滑り込みで購入。
BDS製ユニバーサルマグポーチです。


ユニバーサルというとおり、5.56mm~7.62mmのマガジンがスムースに出し入れできます。
特にAKマグは1本であれば、深さもエラスティックバンドのテンションもちょうど良いと思います。
フラップは取り外し可能なので、好みに応じて外したりポーチ内にタックインしたりできます。

裏はこんな感じ。

6コマに対応したPALSのレイアウトですが、両端以外のコマが1インチよりも若干広くできております。
両端以外にストラップがついていないので、固定には別途マリスクリップかスピードクリップが必要になります。
自分はDBTのFAPC用カマーバンドの正面にスピードクリップで取り付けたのですが、コマの幅が合わず調整が結構大変でした。
BDSの装備に付けるのであれば、ピッタリなのかも知れませんね。


実際に装着したのがコチラ。
FAPCがSサイズなのでポーチがかなり大きく見えますが、この位のバランスの方が重装備感を演出できていいんじゃないかと思います(実用性無視)。
以前は同じ位置にBHIのM4トリプルマグポーチを付けていたのですが、コンパクトではあったもののAKマガジンを使用するには少々キツめでしたので、BDSのポーチはAKユーザーにも使いやすいと思います。
まあ、見た目はほとんど変わりませんけどね(苦笑)

しかしながら、使いやすさや装着のし易さ、格好良さを考えて試行錯誤しながら組み上げていく装備は奥が深いですね。
自分はPMC装備を志向してますが、まだまだ正解を見出せそうにありません。
まあ、正解なんて無いんでしょうけど。  


Posted by バラク  at 23:50Comments(0)装備

2008年08月24日

AK74MN ハンドガード換装


先日、VFCのAK74MN用のプラ製ハンドガードを購入。
さっそくノーマルから換装してみました。取り付け簡単で良いですね、これ。
ノーマルもすっきりしていて良いのですが、レールが付いてるだけでも趣が変わって良いですね。

せっかくなので、オフセットマウントを介してシュアファイア・ナイトロンもつけてみましたが、、、
マウントの位置が微妙に遠くて、親指でスイッチを押しにくい、、、。

ま、雰囲気重視ですな。
見た目が中途半端ですが、とりあえず次回のゲーム(多分インドア)で使い心地を試して見ましょうかねー。
  


Posted by バラク  at 21:27Comments(0)

2008年08月20日

「ザ・セッション」参戦!

先週の土曜、ATPF KT2のインストラクター、隊長さん主催のオリジナルマッチ、「ザ・セッション」に参加してまいりました。
ATPFのルールをベースに、ホルスター規定を排した自由度の高いマッチで、2丁拳銃、長物+ハンドガンといった銃の複数使用もOK、さらに決めポーズや決め台詞でアピールするとヒーローポイントとしてタイムにボーナス加算されるというシステムで大変盛り上がりました。
詳細はいつもKT2でお世話になっているJINNさんのブログで紹介されていますので、是非ご覧下さい。

自分はというと、ここぞとばかりにPMC装備+AKS74Uでエントリー。
タックリロードやグレネード投擲など、普段のマッチでは出来ないことを色々とトライし、
ギャラリーの皆さんにも割と楽しんでいただけたようなので、とりあえず満足(苦笑)

マッチ終了後にJINNさんプレゼンツの、シュートオフ形式の達人君マッチも開催されたのですが、前半のユルいwマッチに比べて非常に緊張感のある戦いで、マッチ全体として良いアクセントになってましたね。
自分はこのシュートオフで全然勝てませんでしたが、、、。次は負けん!w


さて、このマッチの模様は、JINNさんのブログで、いねむりさん編集による動画にてご覧いただけますので、是非ご覧下さい。

ちなみに、私はこんな感じで参加してました。
(画像は動画をプリントスクリーンで切り張りしたものです。)

すっげぇ楽しかったです!face03  


Posted by バラク  at 01:07Comments(2)シューティング

2008年08月15日

夏休みの工作

はいどうも、暑いっすね。

先日、オークリーのOフレームアサルトゴーグルを買ったものの、インドア戦のような無風のロケーションだと曇りが激しく、どうしたものかと思い、こんなことしてみました。



ゴーグルにファン直付け!
ラジコン用のモータークーラーファン(DC5V)と、単4電池3本が入るケースをつなげただけ、という超シンプルな仕様です。結線している部分は熱収縮チューブで覆っています。
制作費は2,000円弱、というところでしょうか。


しかしながら、電池ケースを入れているTADギアのバッテリーポーチがファンの部品代の1.5倍もする、という事実は公然の機密です。

まだゲームに投入していないので、性能の程はなんとも言えないのですが、ファンが非力かも知れませんね~。PC用のファンを付けた方が良かったかな?
ま、それは後日考えましょう。  


Posted by バラク  at 16:59Comments(0)装備

2008年08月12日

M.E.U.

はいどうも。
有給消化を名目に夏休みに突入させていただいているバラクでございます。
さて、私も遅ればせながら東京マルイ製M.E.U.ピストルを調達いたしました。スペアマグの2本購入。
ミリブロガーのみなさんも、すでに購入されてらっしゃいますねー。



米海兵隊っぽい小物を持ってないので、単純に民間人の所有するカスタム1911というイメージで写真を撮ってみました。FMJのダミーカート欲しいなあ。
さて、ケイホビーさんで調達したので、早速試射してまいりましたよ。

ホルスターはサファリのカスタムフィットを使用、マグポはブレードテック・.45シングルカラム用です。
カスタムフィットホルスターには問題なく入りますね。まあ、このホルスターは元々汎用性が高いので、当たり前なんですが。
マルイのミリガバはゆるゆるだったのですが、MEUはわずかに太めに作られているのでしょうか?調整なしでピッタリでした。
サイトピクチャーも良好ですが、ホワイトが入っていないので、室内など暗い場所で瞬時にエイムするには慣れが必要ですね。何事も訓練ですな。

さて、いよいよ実射です。
0.2gBB弾、ATPFカードボードターゲットに射撃しました。
ちなみに、銃口初速は74~78m/sで、あまり安定しないですね。
最初はトリガーが引っかかる感じがあったのですが、撃っている内にそれはなくなりましたね。
スライドとフレームの間から削りカスも出てきてたので、アタリが取れてなかったのでしょう。
ブローバックは鋭いですが、それほど重く感じられないですね。ミリガバのリコイルの方が重く感じますが、まあ好みの差ですかねえ。

スタンディングでハンズダウンからドロウし、1秒に2発撃つくらいのテンポで撃った結果がこんな感じ。

暗い写真で分かりにくいですが、右が5メートル、左が8メートルから1マグ分撃ったものです。
5メートルでは全弾Aゾーンに命中していますが、8メートルでは大分散っていますね。ただ、ATPFターゲットは小さめに作られていますので、サバゲでは充分な命中精度ではないかと。

ちょっと気になったのはマガジンの性能。シルバー仕上げで非常に格好良いのですが、かなり冷えに弱く、温まりにくいですね。
ファストドロウから射撃すると派手にガスを噴くので、まっすぐ上にドロウして脇で一回タメを作って腕を伸ばす、ということを意識した方が良いかも知れません。
シューティングマッチでは、ちょっと扱いが難しいかも。

ゲームとマッチ両方で使ってみて、再評価したいところです。  


Posted by バラク  at 20:30Comments(0)

2008年08月10日

ATPF KT2 8月定例会


本日はATPF KT2に参加させていただきました。
インストラクターの皆様、ご参加の皆様お疲れ様でした~。

今回は16名と少なめのエントリーでしたが、設営~競技~撤収の流れもいつもどおり手際よく、
時間的にも非常に余裕のある運営でしたね。
今回はKSC USPコンパクト(システム7)、オープンキャリーで参戦させて頂きました。
ホルスターはブラックホークCQC、マグポーチはブレードテックです。

自分は2→3→1と周るスクワッドでしたが、ステージ3でまたまたやってしまいました、、、。
ボックスに入ったときに床にガムテで固定された枠を踏んでしまい、コース破壊でペナルティを頂いてしまいました。さらに、ボックスの枠を踏んだ瞬間に頭が真っ白になってしまったため、2つ目のバリケに入り忘れるという致命的なミスも犯し、ボロボロでしたね。

スピードコースのステージ2、鬼門のステージ1のペンタゴンは無難に纏めましたが、全体としてはやはりダメダメでした。
1ミスしても平静を取り戻せる精神力を鍛えないといけませんね。

ただ、USPコンパクト自体は非常に動作が快調でトリガープルも軽く、下目に当たるという特性を把握しておけば、扱いやすいと思います。
フルサイズもシューティング用にスペアマグを用意したいところですね。

さて、今週土曜はケイホビーさんで開催される「ザ・セッション」にも参加させて頂く予定です。
実は本店開催のマッチは初参加なので、とても楽しみにしております。
コスプレ必須か、、、。
結局サバゲ用のPMCスタイルかなあ?  


Posted by バラク  at 17:48Comments(0)シューティング

2008年08月09日

デビュー戦


はいどうも。
自分がシューティングマッチに参加させていただくようになって、早1年が経ちました。
初心者から初級者くらいにはなれたのかなあ、という実感はありますが、腕の方は別に上手くも早くもないので、なんとも言えないですね(苦笑)
デビュー戦はIBF八王子で行われていたタクティカルシューティングでした。
成績は中の中でしたが、サバゲをやっていたということもあり、動いて撃つアクションシューティングの楽しさに一発で目覚めたんですね。
↓これがそのときの写真(GUN誌)

お世辞にも綺麗とは言えないモディファイドプローンで撃っているのがバラクです。

コレがきっかけで、昆さんマッチを中心に様々なマッチに参加するようになり、現在はATPFの関東第2支部にお世話になっております。
マッチも最初は敷居が高そうでしたが、1回参加してしまえばどうって事はないので、ご興味をもたれている方は気軽に参加してみてはいかがでしょうか。
我ながらエラそうなこと言ってますがw

さて、明日はKT2ですな。
USPコンパクト使おうかな、どうしようかな。
マッチ本番より、そう考えている時間が一番楽しいのかもしれません。  
タグ :ATPF


Posted by バラク  at 08:41Comments(2)シューティング

2008年08月03日

射撃日和

どうもこんばんわ。
本日は1日中、所沢のインドアフィールドBLAM!!に入り浸っておりました。

午前はIAPSプレートシューティングに参加。
国際試合のレギュレーションに則したマッチなんだそうで、スティールとは一味違うプレート配置のマッチでした。
全体的にプレートが小さく距離も遠いため、より射撃の精度を求められますね。
ATPFのペンタゴンも含め、基本的にプレート競技が苦手なので、自分にはかなり難しかったです。
プレートに向いてないことを再認識した次第。


そして午後の部。
ブラムさんの定例サバゲーに参加いたしました。
午前のシューティングで、暑さにより若干体力を消耗しておりましたが、
プレキャリを装着したことで気力ゲージがMAXにw
今回の装備は、ブラックホールで購入したダイヤモンドバック製FAPCです。
カマーバンドはパラベラムさんのPMC祭りでゲットしました~。
ポーチ類は今まで使っていたブラックウォーターギア製プレキャリからの総移植です。




フロント&サイドにAKマグ7本、LBベルトにはハンドガンマグ4本を携行しており、インドアセミオート戦であれば5回戦分は戦闘を継続することができます。
今回初めてFAPCを実戦投入しましたが、予想以上に動きやすいですね!
カマーバンドも装着しているので体に充分フィットすることと、小型の形状が自分の体格にジャストであることが非常に大きいです。
Sサイズなのでコマ数が少なく、個人的なコダワリであったチェストにハンドガン用ホルスターを装着することが出来なくなってしまいましたが、セカンダリはサイホルスタに移行して解決しました。
本日のプライマリは退院したてのAKS74Uです。我らがガンスミス・ケイホビーさんによるデチューンのお陰で0.2gBB弾で81~3m/sという素晴らしい減力具合で、安心してゲームに投入できました。

ゲーム内容は、非常に充実!の一言ですね。参加人数が非常に少なくガンガンゲームを回せたので、充実感がありましたね。
さらに、今回の参加者はAK比率が異様に高く(しかも全員マルイ製AK74系)、申し合わせた訳でもないのにAK感謝祭の様相を呈しており、一同「AK最高!」と無意味にテンションを揚げていたのが印象的。
、、、多分、暑さにやられてしまっていたのだと思いますw

AKS74Uの使用感はですねえ、やはり「AK最高!」なんですねえw
取り回しの良いサイズと素直な弾道で大活躍しましたね。
ロングレンジから近接戦闘まで、インドアフィールドでかなり優秀な性能を見せてくれます。
最初はダットサイトを載せたいと思ったものですが、アイアンサイトでも充分いけますね。
ATPFでもぜひ使ってみたいですね。10月のKT2長物対決に向けて、訓練を積んで行きたいと思います。

今回の反省点としては、プレキャリに当たった弾に気が付かず、相手チームの方にご迷惑を掛けてしまったことが1回あったということですかね。重装備が仇になってしまった感じですね。もっと敏感にならないとダメですねぇ。
  


Posted by バラク  at 23:58Comments(0)サバイバルゲーム

2008年08月02日

ブラックホールに行ってきました

はいどうも。
本日は浜松町で開催されたブラックホールに行ってきましたよ。
朝8時から休日出勤(手当てなし!)してたので、午後からの参加でした。
、、、って、なんかイベントある日はいつも休日出勤しているような気が、、、(泣)

閑話休題。
まあ、相変わらずのゆるーい雰囲気で、まったりとガンやら装備やら見て周りました。
今回の収穫としては、コレを入手したことですね。


ダイヤモンドバック社製FAPCです(Sサイズ)。
正直な所、お買い得!といういう程の価格ではありませんでしたが、一般的な値段でしたし、ブースのスタッフの方に色々アドバイスを頂くことが出来ましたので、購入決定。
カマーバンドだけ先に入手していたということもあり、是非とも欲しかったんですよね=。
Sサイズなのでコマ数が少ないのですが、小柄な自分の体格にはピッタリなんですよね。

これからカマーバンドの他、ポーチ類を装着して明日参加予定のサバゲにて使用したいと思います!

ちなみに明日は、諸事情により所沢のブラム定例会に参戦予定です。
参加予定の方がいらっしゃったら、よろしくお願いいたします。

、、、暑そうだなあ、、、。  
タグ :DBTFAPC


Posted by バラク  at 23:46Comments(3)装備